おはようございます。

18日から参加申込みとなったRMCR、秋葉原大会の時のようにすぐ埋まるかと思いきやまだ同意ボタン押せる状態ですね。
ちょっと意外です。

本校からは3台がエントリーしました。
1台目は僕
2台目は4年の子
3台目は1年の子
それぞれカーネームも書こうと思ったんだけどみんなの登録名聞いてなかったです。
推測も含めてカーネームまで書くと
1台目『FUTureⅤ』
2台目『ナジェージュダ』
3台目『IO』
かな。だいたいあってると思います。

まだマシンが完成していないのは1年の子。少し空回りしつつも一生懸命頑張ってますね。
今週末には完成するのかな?
がんばれ。

そして自分も頑張ります。
開発期間が短いので後悔のない大会にするのは難しいかもしれないですけど、本ブログのタイトル通り『日進月歩』。
確実なデータを集めて、少しずつタイム短縮を狙っていこうと思います。

それでは、そろそろ1限目が始まりますので。
大会まで頑張っていきましょう。
今日はRMCR申込日ですね。
無事にいけるだろうか。
秋葉原大会の時みたいなことにはなってほしくないですね。

とりあえずエントリー結果は夜か深夜にでも報告します。
こんな時間になってました。

昨日は木曜ということでマイコンカーの定期活動日。
別にほぼ毎日活動しているので定期活動日も何もないのですけどね。
色々あってこんな時間まで起きてました。
大体の流れは下みたいな感じで。

自分のテスト機の試走は今日で2回目(前回は試走早々機械的な破損があり修理)だったのですが、今回の試走で改善点を見つけることができました。
それの修正とか調整とかしてたらいつの間にか結構な時間になってて。
そのあと宿泊予約をしようかなって思ったら、宿泊予定していたところが空室なくなってて、主要メンバーで代わりの宿探していたりですね。
そうしたらいつの間にか日付変わってて、何気なくマックの話題になって、マックのHP見たら食べたくなって、マックに行って。
なんてことをしてたらこんな時間になってしまいました。

普段は基本的に次の日に響かないように活動終了時間や就寝時間を考えるんですけどね。
やっぱり楽しいことをみんなでやっていると時間を忘れるものです。

それでは。
RMCR公式HPの情報が追加されましたね。

以下引用(RMCR公式HP)ですが、

6月13日に、2012年度ルネサスマイコンカーラリー競技大会に合わせて、ホームページをリニューアル致します。
6月18日 18時より、申込みを開始します。よろしくお願い致します。

とのことです。

6/18って月曜日じゃないですかー。
果たして無事に申込みが完了するかどうか・・・
・・・夕方からバイト入っている参加メンバーがいないことを願います。
実はまだなんです。
一回組み上げてから色々確認してたら予想しなかった部分に不具合が出てしまって、先週末はその対応に追われました。
あと昨日(10日)は友人の結婚式があったりして、諸事情により出席できなかったので電話でお祝い等していたら作業する時間が取れず。
そんなわけで今日初試走となる予定です。
問題なく走ってくれればいいんですけどね、結果はまた後日にでも報告します。

あ、一応ですが車体の完成重量は642gとなりました。
前輪荷重と後輪荷重がほぼ同じになるように設計、左右の加重バランスは調整済。
でも同じ型の量りが4つしかないのでタイヤ4輪置いてセンサーをだらりと垂らした状態でしか計測出来ないのですよね。
同じ型の量りをもう1個購入しないといけないのか・・・。
欲を言えばエンコーダー設置部分も含めてあと2個・・・。
まぁ、購入は厳しいでしょうね。
とりあえず自分のテスト機はもうちょっとで完成しそう。
配線まで終えて残るはバッテリーのパック化とちょっとした小物の製作くらいかな。
バッテリーシャンテはさっき切り終えたから明日単セルの調整してパック化予定。
RCのバラセル組立用ジグみたいなもの欲しいとパック化するたびに思って自作しようと考えるのになんだかんだで作っていないです・・・
後輩に作ってもらおうかな、と考えていたりいなかったり。

あ、後輩の新規設計マシンですけど結構製作が進んでますねー。
バイトない日は日付変わるくらいまで、バイトある日は授業の合間とかにきて作業しているだけはあります。
まぁ、そのせいで今日の4限目出席しなかったみたいですけどね!
作業してたらいつの間にか時間が過ぎてたみたいです。あるある。
でも勉学優先でお願いします!!

大会開催日が予定よりも近くなったから焦る気持ちは分かりますけどね。
焦りすぎずキッチリと製作していってもらえばいいと思います。

うん、いい感じにまとまらなかったけどたまにはゆっくり睡眠を取りたいのでこのへんで。
研究室のソファーで横になってきます。それではまた。
はい、テスト機がまだ完成しておりません。
とはいっても主要な部分はほとんど終わっているので今週中には完成するかな。
問題は新規マシンのほうですが、こっちはあと2週間以内に目途をつけたいです。

ぁ、あと後輩のマシン設計がようやく終わりました。
ついに製作にかかり始めることが出来たようで何よりです。
ちょくちょくアドバイスいれてあげて自分達が満足のいくマシンに仕上げていってもらいたいです。
ガンバレ!!

そういえばだけどRMCRに参加する方は宿どうするのでしょうか?
大会会場付近の宿の争奪戦が起きるのか・・・
早めに予約しないといけない気がしてきたので今週中には顧問と他メンバーと話をつけて宿の予約を取ろうと思います。
しかし下調べしてると東京ドームの近くだけあってすでに予約が厳しそうなんですよね・・・
むぅ。なんとか探します・・・
しかし宿の予約取って大会参加予約取れなかったら涙目だよね。
先着順だからなぁ・・・
がんばろう。

